【ご注文可】陸前高田だけの米「たかたのゆめ」公式サイト

新着情報

2017.05.20

2017年の田植え式が行われました

2017年の田植え式が行われました

絶好の田植え日和に恵まれた2017年5月20日。「たかたのゆめ」の田植え式が、「陸前高田市ライスセンター」をメイン会場に、生産者をはじめ、支援企業や関係団体の方々約80人が参加して開催されました。

メイン会場からほど近い水田で、参加者が泥の感触に歓声を上げながら、今年の豊作を願い丁寧に苗を植えました。応援に駆け付けてくれた、たかたのゆめちゃんも見事な田植えを披露。田植え後は、お楽しみの交流イベント。参加者が協力して約400個のおにぎりを並べ、おにぎりアート(ゆめちゃん)が完成すると、会場が笑顔に包まれました。

そして、本日もっとも正確で美しく田植えを行った方に贈られる「ゴールデン田植え賞」が発表され、選ばれた3人に「たかたのゆめ」精米5㎏と1㎏の巨大おにぎりが贈呈されました。

また、午後からは、陸前高田市で初めてたかたのゆめが栽培された「発祥水田」において、関係者が見守るなか田植えが行われました。

今年のたかたのゆめの栽培は、約56haに拡大しています。
秋にはおいしいお米が収穫できるよう大切に育てます。皆さんご期待ください!!